こんにちは!
北九州市小倉北区の坂口歯科・矯正歯科 院長の坂口です。
今回のテーマは、「マウスピース矯正」です。
坂口歯科・矯正歯科でも、透明なマウスピース型の治療器具を使った矯正治療を行っています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
当院では、矯正治療を検討されている方向けに無料矯正相談をおこなっています。
矯正相談の時の質問で多いのが、
「矯正器具って目立ちますよね?」
「矯正治療って色々制限しなければいけないですよね?」
ということです。
確かにこれまでの矯正治療のイメージは、ブラケット(口を開けた時に金属製の治療器具が見えるもの)が思いつく人が多いと思います。ただ、矯正治療をしているのが周囲に分かりやすかったり、矯正中の歯みがきがしにくかったり、食事がしにくかったりと、矯正をしようと思っているけれど、なかなか気が進まないとデメリットに感じる方もいらっしゃると思います。
ただ、矯正治療を行うことのメリットは非常に多いです。
(矯正治療のメリットについては、前回のブログをご覧ください。)
そんな患者様のために、坂口歯科・矯正歯科では、透明なマウスピース型の矯正器具「インビザライン」を取り扱っています。今回は、マウスピース矯正のインビザラインがどのような矯正治療なのか、お伝えさせていただきます。
透明なので目立ちにくい
矯正器具が透明なマウスピース型なので、装着中に、人と会って、口を開けても周囲から矯正しているのが見分けがつかないほど分かりにくいので、これまで通り、自然に笑ったり、会話を楽しむことが出来ます。
自由に取り外すことができる
マウスピース型の矯正器具なので、ブラケット矯正と違い、いつでも外すことが可能です。
(※矯正器具の装着時間は決まっておりますのでご注意ください。)
そのために、美味しくご飯を食べたり、これまで通り、気持ち良く歯磨きをしたりするなど、通常の生活を営むことができます。
矯正の段階が分かりやすい
インビザラインは、それぞれの段階に合わせて、作成されたマウスピースを交換して装着していくので、矯正期間があとどれくらいなのかも把握することができます。
このように、これまでの矯正治療の流れと大きく異なるマウスピース矯正ですが、患者様の現在の歯並びによって、当てはまるケースと当てはまらないケースがありますので、ご自身で判断せずに、まずは矯正相談で色々お伺いできたらと思います。